創業補助金

高岡市の会計事務所・税理士法人 トマック・Jタックス

創業補助金

「創業補助金」についてのご案内

創業補助金とは、起業・創業や第二創業を行う個人や中小企業・小規模事業者の皆様に向けて、創業事業費等に要する経費の一部を補助し、経済の活性化を図ることを目的として創設された補助金です。

この補助金の申請は、国が認定する専門家などの助言機関(認定支援機関)と一緒に取り組みます。

第二創業とは
既に事業を営んでいる中小企業や小規模事業者において、後継者が先代から事業を引き継ぎ、客観的に自社を見直して、新たに創業するかのごとく、経営の多角化や事業転換などを図ることを言います。

補助対象事業費

人件費、起業・創業申請経費、店舗等借入費、設備費、謝金、旅費等

種類 補助率 補助金額の範囲
地域需要創造型起業・創業
補助対象経費の2/3以内 100万円以上 200万円以内
第二創業 補助対象経費の2/3以内 100万円以上 500万円以内

認定支援機関がサポートします

創業補助金では、認定支援機関の支援確認を条件とすることにより、これまで一人、あるいは身近な人たちだけで検討されていた事業計画やその実行を専門家が伴走者として起業家・創業者を支援します。

これから創業、または第二創業として検討されている方は、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

サービスに関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL 0766-25-4533お問い合わせページへ

経営革新等支援

ページトップへ